からあげ日記

普通の大学生の日常、感じたことを綴っていきます

2019年の振り返りと2020年の目標

どうもこんにちは!からあげです!今回は2019年を振り返っていくと同時にそれを踏まえて2020年の目標も書いていこうと思います!

 

2019年がんばったこと

1.読書

2019年以前も読書はちょくちょくしていたのですが、今年の8月からはさらに読書量が増えました。きっかけは完全に中田敦彦さんのYouTubeです。以前から歴史に興味があり、学びたいと思っていたのですが何から始めていいかわからず結局何もしていませんでした。しかし夏休みに中田さんのYouTubeに出会い歴史の動画を見まくりました。中田さんの説明はとてもダイナミックでわかりやすくどんどん歴史にはまっていきました。そして中田さんが参考にしていたと動画内で紹介していた本を読んだことがきっかけで、僕の読書欲に火がつきました。始めは歴史の本を読んでいたのですがだんだんと宗教や経済のことにも興味が湧いてきて様々な分野の本を読みました。今はだいたい週に一冊のペースで読んでいます。

2019年読んで良かった本をまとめようと思うのでそちらもチェックしてください!

2.筋トレ

次は筋トレです。筋トレは2018年からやっていたのですがそれを2019年もやり続けることができました。始めた頃と比べるとだいぶ体つきが変わってきていて日に日に筋トレにはまっていきます。夏あたりからプロテインに加えて粉飴をトレーニング後に摂取するようにしてからは今まで以上に体が大きくなるのが早くなりました。

3.基本情報技術者試験

 

今年の秋に基本情報技術者試験を受験し合格することができました!夏頃勉強を開始して合格することができました。この受験を通して「彼を知り己を知れば百戦して危うからず」の言葉の効果を実感しました。相手を知ること、めちゃくちゃ重要。とにかく過去問を解きまくることが合格への近道です!

https://fcb.hatenadiary.jp/entry/2019/11/24/103437

こちらの記事に詳しいことが書いてあるのでこちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

2020年の目標

・読書週に一冊のペースを維持する。年間で52冊読破!

・筋トレ継続

・就活に全力を注ぐ

・ブログ、YouTube、プログラミング等バイト以外で1円でもいいから稼ぎ出す

・世界一好きな人を見つけ出す!

 

おまけ(2019年の素敵な出会い)

2019年素敵な出会いがたくさんありました!その中でも僕への影響が大きかったのはAKIOBLOGさんと中田敦彦さんです!そしてTwitterなどで僕のアカウントをフォローしてくれた皆様ありがとうございました!2020年も頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村